忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護師さんに、「今日は少し良いみたいだから、無理厳禁ね」と言われたにもかかわらず。

1時間半くらい小説書いてたら力尽きまし、た……。


……なんでこれが無理のうちに入るんじゃあ!(←逆切れ)


さすがに2週間を超えて病むと、ちょっと荒みます(ノД`)・゜・。

しかしまあ、なぜにアウトプットというのはこれほどの疲弊を伴う作業なんでしょうねぇ……。
読むのの数倍は披露します。

命削れるわマジで(苦笑)
でも書きたいんだから仕方ない。


「書くこと」自体が辛かった数年前までと、「書きたい! 体がついていかない!」今と。
気持ちは今のが楽だけど……もーちょい体楽になりたい、な。



※書き上がらないのが悔しいので、mariesharpsのほうに途中まで落っことしてみました。



拍手[0回]

PR
大言壮語したからには小説を書く!

と思ったけど、プロット作ったところで力尽きました(ノД`)・゜・。

バディコンの、ガールズトーク&ボーイズトークみたいな他愛無い短編。
焦らずいきますー。



拍手[0回]

「小説家になろう」っていう大手のオリジナル小説投稿サイトの小説読んでたら、私も書きたくなったなー。

オリジナルに関しては、資料を集めて、準備をして、書き始めるのが年末までの目標。

目下のところは真剣に体調と戦ってますがね(^_^;) 7月の予定が爆散しました。
さすがに連続2週間の、微熱、倦怠感、そのうえ過換気症候群(いわゆる過呼吸)の発作に見舞われた日にゃあ、どっから立て直せつうねん、と逆切れしたくもなります。
ですが人間、微熱と怠さと過呼吸くらいじゃ死なねーのです。
しんどいのも、息できないのもホントでも、死にません。これほんと。
 
 
少し真面目な話もしますかね。
昨年父が亡くなりました。八十過ぎてましたから、天寿を全うしたといえるでしょう。
学者でした。理工学系だけど、本を読むのも好きでした。
最期の入院でも、自分で動けるうちは、英語の専門雑誌など読んでいました。
早く退院して、研究を進めるのが望みでした。
アクシデントで寝たきりになり、結局は帰らぬ人になりました。

八十年。ひとつことに捧げても、父の研究は完成しませんでした。

ひと、ひとりがなせることは限られている。


だったら私は、最後まで小説を書いて生きたい。

ま、親父様に比べるとだいぶ小粒な人生ですがねwww



拍手[0回]

ちょっと用事があって00の既刊を探したら――引っ越し2回したので、どこにあるのか分からなくて(^_^;)――絶賛再読祭りになってしまいました(笑)

自分で書いた小説なのに!(笑)


やー、面白いです。
って内容が素晴らしいとかそういう話ではなく――さすがにそこまで自惚れてませんわな(^_^;)――ニル刹からライ刹への変化が、辿ってくと自分の手探りの軌跡がまざまざと見て取れて、面白いのなんの。

いや、これは書いた本人にしか出来ない楽しみですな(笑)

ニル刹本編沿いが一番私らしい話だし文章なんだけど、ライ刹のほうが遥かに恋愛度が高いです。
文章も意識的に変えていってるのが見て取れるし。

一作ごとに試行錯誤してたんだな、というのがよく分かります。

『光散る……』と『瑠璃天』『哀歌』をざっと読んだのですが、ニールとライルがちゃんと違う人間に描けてて驚きました。(←)

苦悩の仕方も、刹那への接し方も、刹那の愛し方も違う。
放映当時は本当に、アニューとの恋、死別のエピソードがあるまで、ライルの気持ちがまるで見えず、悩んでいました。
ライルが言葉に出すとことさら嘘吐きで、自分の気持ちを見せない捻くれものなんだと分かるまでの、試行錯誤が見て取れます(笑)

ちなみに、BL恋愛ものをお望みでしたら、ライ刹のほうがおススメです。
後半に向かうにつれて、恋愛要素が濃くなってます。

そういう意味でもオドロキ。
自分にこんな恋愛小説が書けるなんて驚きでした(笑)


毎晩アホ言ってて本当にすみません(^_^;)



拍手[1回]

3年以上の空白の後の今、よくよく考え直してみたけれど、私が00で2番目に好きなキャラはやっぱりライルでした。

当時は判官贔屓という捻くれた考えも混じってました。
圧倒的な双子の人気の差が辛かったな。

今は、ニールは別格の人。
ライルは2番目に好きな人です。

一番は、不動の刹那です。

シン・アスカはその上をいくんだけどね!(笑)

愛してます。
みんな今でも愛しいです。


現在進行形の愛情対象の金髪碧眼美人さんことディオも可愛いですけど、最近萌え死んでるのはヒナだったりします。
ヒナ可愛いよ可愛いよー(*´▽`*)
青葉は……私はヤツが妬ましいらしいです(笑)
おのれ、私の可愛いコたち2人ともに愛されおってからに!(笑)

青葉いいオトコだもんね。


書きたいものがたくさんあります。
バディコンは原作が現在進行形だから、今一番書きたいけど、考えた話がものすごい下準備しなくちゃならないので、苦戦中。
00も、未発表ものを形にしたいけど、そのためには原作を見直して資料を当たり直さないと、書けないことがある。
読み直してたら、公式の設定なのか、自分の捏造だったのか分からないものがあって、3年の空白の長さを噛み締めています。
軌道エレベータの名称(統一政府樹立後の)とか、自分で考えたんじゃなかった気がするんだけど……公式で見つからなかったから、捏造したんだったか。覚えてないの……。


まあ、現在最大の問題は体力なのですが。
別に隠すことでもないんで言っちゃうけど、自律神経失調症を患っていました。
というか、患っています。
2011年の年明け、旧memoで突然体調悪化、イベント欠席と言い出した頃に急激に悪化して、それきり同人誌関係のすべてから離れていました。

ここ数か月落ち着いてたんですが……どうやら再発しました(^_^;)
風邪と台風の影響です。そんなもんで再発しちゃう、そういう病気なのです。

調子が戻るのがいつになるのか、自分でも分からないけど、付き合って生きてくしかないです。
でもまあ、こんなこと書いてるから(寝ながら、タブレットでね)今までよりは元気なんですよ♪

「金もいらなきゃ女もいらぬ、あたしゃも少し背がほしい」って有名な都都逸ですが「あたしゃも少し体力がほしい」ですー。(笑)



拍手[1回]

相変わらず体調は良くないんだけど、気を紛らわせようと思って、最後に書いてた未発表のライ刹本の原稿を読み返したら、面白いでやんの……!

アホですみません(^_^;)
本当にアホだと思うんだけど、何年か前に書いたものはもう他人の書いたものと同じになっちゃうっていうか、書いてる当時の苦しさを忘れちゃうので、面白く読めちゃうんですわ(笑)

ホント脳内お花畑だろ自分、と思います、自分でも自分の能天気さが笑える(笑)

でもさ、だってさ、「誰かこういうの書いてくんないかなぁ」って思う話がそこにあるんだもの!


最後に出したライ刹同人誌の『光散る天の果て……』の少し後で、映画の前の話。
刹那とライルが地上でミッションしたり、イノベーターとしてどんどん変わっていく刹那をどうやって引き留めようかとライルが苦悩してたり、ルイスの見舞いに行ったり……まで書いてあったです。

問題はクライマックスの事件が一切書いてなく、プロットのみなことですね!(笑)

どうすべコレ。
書いてあるとこだけネットに投げちゃう?



拍手[0回]

こんなに体調が悪いのは久しぶり、って事態にちょっとなってます。

やっとこんなこと書けるくらいには、今は楽になったです。
明日の朝は分からないけど。

再開決めたばかりなのにね。
小説書きたいよ、萌え語りもしたいよ。

明日は少しはよくなりますように。


拍手[0回]

坂道を転げ落ちるように体調悪化中。

小説書きたい、サイト作りたい、バディコンのダイジェスト作りたい。
無理。どれひとつ無理。

タクシー呼んで、這うようにして医者行って、タクシー降りたところで力抜けてコケた(笑)
点滴してもらったら少し楽になったけど、咳に症状移行中。
次は肺炎の警戒をしないと。

まあ、休んでる間にひととおり患いましたよあはははは。



拍手[0回]

深刻に風邪をひいています(*_*)

以前はこういうの隠すほう……っていうか「疲れたもうやだ具合悪い」って言いながら「気遣いご無用」ってやってたけど、別に隠すことでもないなーと開き直りました。
療養で3年、同人業界から離れたのは事実だし。
もとから全快じゃないし、風邪くらい誰だってひくし(笑)

喉痛い、鼻水垂れる、微熱ひかない、夏の鼻風邪三重苦ですが、怠いのを騙し騙し、新しい::solstice::を作ってました。
形は見えてきたかな。

昨日も書いたけど、意外によく覚えてるもんですねー。
html4.0とcssを独学したんですが、だんだん思い出してきて、「こういう構文あったはず!」って脳内リファレンスが再起動しつつあります。

若い頃の勉強は無駄にならないですねー(笑)


ピクシブ、予想以上に読んでもらえて、驚いています。
つったって、自分の想定してた数より多いってくらいのものですけど。
 素直に嬉しいです。

2年位前にちょっと覗いた時は、人気ジャンルで寡占状態で「ピクシブってこういうところか」って偏見もってそれっきりだったのですけど、状況変わってたんですねぇ。

投稿したSSは、ホモでもなきゃなにか起きるわけでもなく、青葉とディオがある意味いちゃついているだけの他愛もない話で、誰得っていうか完全に「私楽しい」だったから、単に覗いてみたっていうだけでもあんなに閲覧数があっただけで嬉しいし幸せ。
気に入ってくれる人もいて、そういう人は高い評点つけてくれてたりもする。
ホントに驚いたし、素直に嬉しい。


ギルティギア、ガンダムSeedDestiny、ガンダム00と二次は3つ渡り歩いたけど、少しずつ自分に強いる無理が増えていってたなぁと今は思います。
書きたくないものを書けるほどは器用じゃなかったけど、読み手の想定できないものは書かなくなっていってました。

無理をしていたな、と今はただそう思います。

あ、誤解ないように言い添えますが「書きたくない小説」を書いたことはないです。
当時の自分の小説を大事に思ってくださった方に失礼だし、今読み返せば自分の書いたもの面白いし。ってそりゃそーでしょーよ、10割自分好みの書き手だもん!(爆笑)
しかも数年経つと、当時の書いてた時の辛さや至らなさに生々しさがなくなって、他人が書いたみたいで本当に楽しめちゃったりするんですよねー。
「おおぎまうと」が書いた小説を「私」が読めるようになるからでしょうね。

うっわぁ、ある意味幸せってか頭お花畑なヒトだ自分~www

そんなわけで、力が抜けてふにゃっふにゃですが、今は割りとお気楽で幸せです(*´▽`*)




拍手[0回]

うおおおお、疲れたあぁ。

以前から持ってたブログを整理して再利用なんですが、スタイルシートを納得行くまで弄ったら半日かかった。
誰得。

2000年代の自分は、htmlやスタイルシートを一から学び、cgiの自サバ設置を覚え、サイトを全部作って管理して、そのうえ同人誌まで出してたよ、よくやったなぁ(遠い目)


もー無理(笑)
今の私決してムリしないひと。

っつか出来ない。
ない袖は振れぬ、なのですよ、ないヒレも振れないし、ない尻尾も振れない。


だから本がなかったらイベントはばっくれるし、通販もしばらくはしないつもり。
イベントの欠席はぶっちゃけ自分スぺ代損するだけだけど、通販は他人様のお金が動くので、無責任には出来ないですから。

出来る範囲で、他人様にご迷惑をかけず、ひっそりと活動です。


あ、拍手はここに付けました。
コメントも送れるし、なにかあったらどうぞ……って罵倒されたらどうしよう(←小心)



拍手[0回]

更新のお知らせとか日々のつれづれとか?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッター
カウンター
忍者ブログ [PR]